2009年02月04日

幸せしかなくなる


< 時間感覚が変われば、幸せしかなくなる>


 過去からの延長で今を生きると

 不幸な時間感覚に襲われる


 未来からの逆算で今を生きると
 幸福な時間感覚に包まれる




人生は逆算である。

何処かで聞いた言葉に似ている?!
posted by 公人☆のぶ at 08:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月03日

成果とは

20090203091630.jpg『支援のほんとうの成果は、建った学校よりも、育った生徒たちだと思います。』


という地下鉄内の広告を見て、

納得してしまいました。


目的と手段を混同したり、取り違えたりしないように気をつけたいですね。
posted by 公人☆のぶ at 09:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

今に生きて


<自分が変われば、相手も変わる>


 苦しむ時、それは何かに執着している時

 執着とは、過去の何かへのこだわり


最近、苦しんでいると言っていた人は、正に過去を抱えて、過去を今に投影して生きていました。

今に生きているつもりなので、言葉が届きません。


感情は誰かのせいで、悪くなったりしないものです。
posted by 公人☆のぶ at 08:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月01日

女神!?


<自分が変われば、相手も変わる>


 目の前の人を幸運の女神にするのも自分

 目の前の人を悪魔の使いにするのも自分




昨日の脳力開発セミナーは大変役に立ちました。

これからも活かしていきたいです!
posted by 公人☆のぶ at 10:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

月刊誌、週刊誌

月刊誌や週刊誌は

どうしたら発刊出来るのか?



出版社に企画書を持ち込み

ダメ出しにめげずに、


企画書を持ち込み続けたら良いのだろうか?



発刊し続ける為には何が必要なのだろうか?


それを継続的に調達する仕組みが創れたら、

発刊出来るのか?


ネット優勢の時代に、

チャンスは見付けられるだろうか?



私に下りて来た、

このアイデアを

形にするために、

まだ知らない知識、

これから訪れる出会いは

どんなに素晴らしいものに成るのだろうか?


未だ未だ私の中だけですが、

これから出会う多くの人と共有する事で


形になり、幸せが広がって行くことを

楽しんで行きます。
posted by 公人☆のぶ at 10:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月28日

自分が変われば、世界は変わる


<自分が変われば、世界は変わる>


 我欲の質量に応じて、苦悩はやって来る

 奉仕の姿勢に応じて、幸福はやって来る

 意識の濁りに応じて、災難はやって来る

 感謝の深さに応じて、自由はやって来る




日々是修行也
posted by 公人☆のぶ at 08:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

こだわるほどズレていく


<こだわるほどズレていく>


 善か悪かにこだわると、愛から遠ざかる

 損か得かにこだわると、真理から遠ざかる

 好きか嫌いかにこだわると、中庸から遠ざかる

 勝つか負けるかにこだわると、道から遠ざかる


このような言葉に出会いました。


何かにこだわる事が、形を成すことだと、
私は教わって来た側面があります。

ずれてはいけない訳ではない。

己が求めるものを得るために
ずれていなければ、
私はそれで良いと思います。


愛とは何か、
真理とは何か、
中庸とは何か、
道とは何か、

よくよく考えてみなければと思いました。
posted by 公人☆のぶ at 13:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月23日

エスペルト新年会

仕事で大遅刻しましたが、

今年初のエスペルトです。

やはり、ワインは良いですね。


新都心線の雑司が谷から向かいましたが、

人が少なく歩きやすいですが、

池袋駅の方が近いです。


ワインは七種類も堪能出来たとってもお得な新年会でした。
posted by 公人☆のぶ at 23:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

企業の病

会社で起こりやすい事のひとつ。


恥ずかしながら、自社であった事ですが、


お歳暮、お年賀で頂戴したお菓子や果物、飲料を

一旦管理部で、
何方から、何を頂いたか記録する事になった。

その管理責任者は部下に記録の指示をしたあと、

その贈答品は棚に挙げられて
誰も手を付けられず
放置状態になる。


別の機会に、お客様の新年会に参加した社員が、

その時に頂いたお年賀を、折角頂いたものなので、

皆で有り難くシェアしようとテーブルに広げると、

他の管理職が、丁寧にまとめて、また同じ棚に仕舞う。

そして、贈答品は皆のものだから、
管理部で管理しましょうと、
翌日の朝礼で手続きの徹底を促す発言。


その後、棚上げされた贈答品は更に増えていきます。

賞味期限は刻々と無くなって行きます。


別の管理職は、自分が対応して、頂戴した贈答品を


自分の部下に何気なく、分け与えている。


さてさて、皆様はどのように感じますか?


個々のプロセスで色々な事が見えてきます。


上司、部下のそれぞれの感覚、
コミュニケーション、取り決め、
仕組みの目的と運用など、

ご指摘される点は多々あることでしょう。


おかしいなぁ?って気付いた人が発言をしないと改善される事もなく、

職場風土として定着します。


落ちにくい服のシミのように。


そして、通常業務の遂行にも同様の行動が見受けられるようになり、

社内の常識として表面的行動規範に変わっていき、

時に無断で行動する社員が出てきますが、見て見ぬふり。

そして、それを見た他の社員が真似をするようになり、それが横行する。




やがて、職場は無法地帯になる。



何かが無いですね。



あぁ、恥ずかしい!
posted by 公人☆のぶ at 14:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月20日

自我を捨てた先に、真の我あり

<自我を捨てた先に、真の我あり>


 我利我欲に溺れる時
 心眼が曇り、見えるモノも見えなくなる

 真心の限りを尽くす時
 心眼が開き、真実が見えてくる


 次の扉を開くなら

 今、握っているモノ(我利我欲)を
 
 手放すこと。



それがなかなか出来ないのが嫌ですね。

手放しているのか、

手放しきれていないのかが見極められない。

特に無用となった価値観等は捨てたつもりでも、時折、未だ持っていたりする事に気づいたりします。

ううっ。


日々是修行なりかぁ。


又、週末は物事の整理に努めます。月曜日が新月ですから。

不要品の整理に時間を費やします。
posted by 公人☆のぶ at 08:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

不幸は過去に生きていると発生する

<不幸は過去に生きていると発生する>


 「もし」を過去に使う人は、後悔に生きる人

 「もし」を未来に使う人は、希望に生きる人



過去を整理整頓するのには格好の1週間が始まりました。
間もなく新月です。



<人生上向きの人は、上を向いて歩いている>


 上を見る者は、やがて目覚める

 下を見る者は、やがて眠くなる



確かに、下を見ていると眠くなりますね。
posted by 公人☆のぶ at 08:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

チェ 28歳の革命

今日は午前中から昼過ぎまで

打ち合わせをしたので、

夕方からは映画鑑賞にしました。
20090117185512.jpg


























































ちょっとエネルギーをもらいたいので、この映画を選びました。


チェ・ゲバラには元々興味があったので、楽しみです。


上映開始1週間が過ぎた土曜日の16:20〜の上映で館内は八割弱の入りです。


淡々とした作品でした。

後編も楽しみです。
posted by 公人☆のぶ at 18:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月16日

長渕?生ライヴ

20090116193208.jpg有り難い事に長渕?生ライブに出会えました。


ラッキーです。
posted by 公人☆のぶ at 19:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

頭の整理・心の整理

 頭脳というものは非常に賢いもので、
 頭だけで考えるだけでいいと思いがちですが、
 たぶんこれは錯覚です。

 つまり、紙に書いてみたり、
 手帳に書いて考えると、
 違った答えがでてきたりすることに
 その理由があると思います。


 やることがたくさんあれば、
 それをリスト化する。
 そして優先順位をつけてみる。

 たった、それだけで、
 やることが整理されて、
 心がほっとすることができるのです。


 つまり、紙に書くだけで、
 冷静になれる、客観的に見ることができるわけで、
 怒ったときも、紙に書いてみることで、
 効果があるのでしょう。


冷静な判断が出来るとき、
そこに真の自分がいますね。


私はやることを書き出すとじっとしてられなくなります。
アハハ(^^ゞ


私は怒りなどのネガティブな感情を書き始めると、直ぐに書くことが嫌になってしまいます。

それでも頑張って書いてみると、怒りの根本がよく見えます。
そうしたら、やるべき事が見えてきます。

書いた紙は燃やして、さようなら、です。
posted by 公人☆のぶ at 10:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

今年の曼荼羅

20090114113840.jpg
posted by 公人☆のぶ at 11:39 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月12日

100期達成

20090112151706.jpg年明け最初のMGで


100期に到達致しました。

約一年半掛かりましたね。

これから未だ未だ終わりはなく


200期、300期、400期、500期と、


いつまでも続けて行きます。
posted by 公人☆のぶ at 15:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

紙は自分で

またまた、勉強してしまいました。


法人の設立登記の作業を人から引き継ぎ、

いざ公証役場にいくと

割印だの袋綴じだの

印鑑証明だの、

この議事録がない、

捺印が必要だのと


引き継ぎで出てこなかった作業が抜けまくり、

作業予定が一からやり直しの運びとなりました。

ふぅ!


事前のチェックと確認を自分で一からしておかないと、

二度手間、三度手間に陥る。

身をもって体験し直しました。

前工程を信頼するとかしないとかではなく、

自分が全工程を把握していないと

チェックが出来ないですね。


MGの基本、『紙は自分で』の通り、


医療法人、NPOの設立経験を活かせずちょっとへこみました。


引き継ぎを鵜呑みにしてしまいました。

知らないことはちゃんとチェックしないとね。



自分で把握する事の大切さを改めて体感しました。
posted by 公人☆のぶ at 13:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

地球が静止する〜

この正月休み最初の映画にキアヌを選んだのですが、

キムタクのヒーロー特集の合間の時間繋ぎのつもりだったので、気楽に観てたのですが、はぁ〓って感じでした。
20090103184013.jpg



































メッセージはありましたが、映画としてはとてもつまらなかった。


キアヌは相変わらず格好良かったです。
私にはそれだけの映画でした。



怪人20面相の方が良かったかも。
posted by 公人☆のぶ at 18:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月02日

新年を迎えて

この正月休みは慌ただしく、年末を迎えて年賀状の準備が遅れ、インク切れが発覚した時には、年内発送は終わってました。
(≧▽≦)ゞ


年賀状を頂いた皆様、私の年賀状は時期遅れになりますので悪しからず。


今日はご先祖様廻りです。

お墓に手を合わせて、昨年の感謝と今年の抱負とちゃっかりお願いを致しました。


電車の中吊り広告に厄年の一覧表があり、いつの間にか、厄年が終わってました。
特にこれといった悪い事等なく、今後の発展に繋がる出会いばかりの厄年だったと思います。

本厄の年は東京マラソン完走したし、MGを始めたし、新たなビジネスパートナー関係が広がってきたし、お金の問題は順調に流れたし、後厄の今年は家族との関係は密になってきたし、一年間やりたいイベントを続けられたし、人に助けて貰っている実感を味わえて、勉強しながらバイト料頂けたり、感謝する事が沢山ありました。

厄年って悪い事があると云う思い込みに支配されていましたが、実際には幸せやチャンスが沢山来た年だったと思います。



一般的な厄年的な事をあえていえば、お酒が弱くなって体力が落ちた事くらいかなぁ。


感謝、感謝です。
posted by 公人☆のぶ at 16:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月30日

納会

20081230220935.jpg今日はいろいろと


お世話になっている


お店の納会をはしご酒です。


先ずはバーからスタートしました。



多分、始発帰りだなぁ。
posted by 公人☆のぶ at 22:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

